7/9・8/6 父親育児支援講座

7/9・8/6 父親育児支援講座

全日本育児普及協会認定パパ講師の前田武氏をお招きして父親育児支援講座が全2回コースでありました。

第1回『子育ての初めの一歩&体を使った遊び』では『オムツ替えについて』「オムツは交換するだけでなく、世汚れた服の下洗い」までがオムツ替え。というママには当たり前のことをパパにわかりやすく話して下さいました。パパならではの遊びの紹介やパパの活躍のしどころなど男性目線の内容でした。

第2回『イライラしない子育て&夫婦のパートナーシップ』では初めのトークテーマは『子どもが産まれてから、どんな人・どんな事にイライラするようになったか』パートナーに、上の子ども、街中のマナーの悪い人等。様々な意見がありました。

怒りと上手に付き合う為に「アンガーマネジメント」の紹介がありました。➀6秒ルール(6秒数える)②スケールテクニック(発生した怒りに点数をつける)③カウントバック(100から3ずつ引いていく)等。

最後のトークテーマは『いい夫婦』って『どんな夫婦?』パパ達はなかなか意見が出てきませんでした。最終的に『良い意味で妥協し合える仲』「自分のやり方を押し付ける『都合のいい夫婦』にならない」『相手に想いを伝える事を諦めない』等の意見がありました。パパ達は子どもも大切だけど、ママの事を真剣に考えていることが伝わってきました。

半数のお子さんは達はパパの腕の中で気持ち良さそうに寝ていました。